ミニマリストになりたい私がinstagramを断捨離した話

スポンサーリンク

f:id:minipana:20190820122908j:plain

こんにちは。ぱなたろーです。

 

今回は、Instagramの2つのアカウントを一時停止したお話です。

 

 

 

Instagramにものめり込みすぎた

 以前、twitterの5つのアカウントを削除した話をブログにしました。

minipana.hatenablog.com

 twitterのアカウントを削除した時

twitterをやっていた時間を有意義に使うぞ!)

と思っていたのですが

 

もともとアカウントは持っていたけど大して使っていなかったInstagramに代わりにのめりこんでしまいました…

はい笑ってください罵ってください… 

 

今回はスクリーンタイム(どのアプリを何時間開いていたかなど知ることができるiPhoneの機能)を確認しておらず、記録もありません。

しかしおそらくInstagramにも一日2時間は使っていたと思います。

一週間に14時間ですね。

やっぱりtwitterと同じくらいだなあ。

 

Instagramでは嫌な気持ちになったりすることはなく、楽しんで利用していたのですが、やるべき事を放ってInstagramに時間を割いたりしているのでよくないなと思っていました。

 

Instagramのアカウントを一時停止した

一時停止できる事を知った

Instagramから離れる方法はいくつかあると思います。しかし…

  • アプリを消したりログアウトするだけでは、もしコメントがきた場合に無視することになってしまう。
  • しかしアカウント削除はしたくない。

 

どうしようと思いながらネットで検索かけていたら

なんとInstagramにはアカウントの一時停止機能があるらしい!

 

一時停止すると

  • アカウントの記録は残しつつ
  • アカウント非表示になる

らしいです。

 

ちなみにログインすると元どおり使うことができます。

 

また、アカウントの一時停止は一週間に一度しかできないみたい。

 

実際に一時停止してみた

一時停止する方法は以下の通りです。

  1. アプリ版からは一時停止できないので、WEB版でログインする
  2. ログインした後、右上の人型マークを押す
  3. 「プロフィールを編集する」を押す
  4. 「アカウントを一時停止する」を押す
  5. アカウントを停止する理由やパスワードを再入力し、「アカウントの一時的な停止」を押す

 

ミニマリストになりたい私がInstagramから数時間離れて思うこと

Instagramって検索タブを開けば、検索かけなくても次々と他の人の投稿が見られるじゃないですか。何時間でも見れちゃいますよね!(私の自制心の問題)

 

 twitterやめてから暇な時に開くアプリがInstagramとパズルゲームしかなくなっていました。

 (最近紙の本を読むようになったのでKindleは開いていません)

なので今はパズルゲームのみです。

 

これで本格的にやるべきことに向き合わなくてはいけなくなりました。

いや最初からそうしろや!!って感じですよね。

 

多分今までやるべきことからtwitterInstagramなどSNSに逃げてきたのだと思います。

 

やるべきことからの「逃げ場」を無くしていくのもいいけれど、逃げたい気持ちがある限りはキリがないですからね。

最後のゲームアプリに14時間費やし、アプリを消すことがないようにしなくては笑

やるべきことから逃げずに一個一個潰していかなくちゃ。

 

自分との対話みたいになってきたのでここで終わります笑

それでは!