エラボトックスをうった話+経過観察レポ

スポンサーリンク

こんばんは、こめはなです。

歯が痛くなるまで歯軋りをしてしまうほど発達した咬筋に、エラボトックスを打った話+その後6ヶ月〜その先の見た目の変化についてまとめました。

諦めかけていたエラ、筋肉ならどうにかなるかも…?

長年、自分の四角い輪郭が嫌いでした。しかし骨を削らない限りどうにもならないと諦めてきました。

エラボトックスを打とうと思ったきっかけは、歯が痛くて歯医者に行った際に、「原因は歯軋りですね、咬筋(エラの付近にある噛むときに使用する筋肉)がとても発達しています」と言われたことでした。

  • 歯医者さんが触ってすぐにわかるほどの筋肉であれば、これをどうにかすれば輪郭が変わるのでは?

  • 自覚はないけど歯軋りも無くして歯を守りたい…

そう思い、某大手美容外科にカウンセリングの予約を入れたのでした。

どきどきのカウンセリング・施術

とはいえ四角い輪郭の主な原因は骨です!と言われて帰される心配をしつつ、カウンセリングを迎えました。

スタッフの方に実際にエラを触っていただき、噛んでみたりして「筋肉すごいですね…ボトックス適用です」とお墨付き?をいただき、安心して受けることができました笑

(筋肉がそんなに発達していない方だと、受けなくていいよという話になるのかな)

打ったボトックス詳細

アラガン社製・通常量の倍量 +注射怖いので表面麻酔、細い針使用…計4万くらいかかりました

その他ご説明いただいたのは以下の通り

  • 3日目くらいから効いてくる

  • 効果は4-5ヶ月ほど(回を重ねるごとに持続期間が伸びる)

  • 2回目打つ時は3ヶ月ほど間をあけること

  • 女性の場合、施術後2ヶ月は避妊すること

施術

痛いのが本当に苦手とお伝えしていたのもあってか、肩をポンポンされながらの施術でした。しかし麻酔のおかげもあってか痛くはなく、ただ何かが入ってくるような、ズーンとした鈍い感覚がありました。施術自体は一瞬で終わりました。

経過観察

iPhone内カメで、正面から見た輪郭の変化を記録しました。常に同じ場所で、力は抜いている状態で撮影しています。記録中体重に変化はありませんでした。

ボトックス当日

打った直後に撮ったものです。内カメだからか、実際よりエラが小さく見えますが、それでもぽっこりしているのがわかります。

1週間後

見た目にはわかりませんが、食べ物が噛みにくくなっていました。

2週間後

噛みにくい感じは無くなりました。

3週間後

1ヶ月後

1.5ヶ月後

2ヶ月後
3ヶ月後

4.5ヶ月後

かなりスッキリしました!

しかし歯軋りが戻ってきた感じがしたので、この後、ボトックス2回目を打ちました。

2回目ボトックスから5ヶ月後

まだ見た目はスッキリしていますが、また歯軋りが戻ってきたような…?

2回目ボトックスから9ヶ月後

もう歯軋りは以前と同様レベルまで戻っており、ぽっこりも戻ってきています。

比較

(左)ボトックス初日→(右)4.5ヶ月後

(左)2回目ボトックス付近→(中)2回目から5ヶ月後→(右)2回目から9ヶ月後

感想

とにかくやってよかった!これにつきます。横顔の写真を載せておりませんが、筋肉がなくなった分、骨は目立っている感じはあります。ただそれでもやってよかった。

ボトックスの効き目がある間、朝起きて顔が軽い感じに驚きました。初めての感覚でした。それまで朝の顔はダル重いのが普通だったので、歯軋りをしていない場合はこんなに軽いのか!と笑

あと久しぶりに会う知人からは痩せたね!と言われました。体重は変わっていないのに…!

また戻ってきたので早いとこ打ちたいです。。

 

意外と皆さんの中でエラ張りに悩んでいる方で、骨だろうと諦めている方、カウンセリングを受けてみてください!実は筋肉の割合が多かったりして、ボトックスで改善される場合もあるかもしれません。

 

以上です!ここまで読んでいただきありがとうございました。