ホビーラホビーレさんのベビースタイ刺繍キットやってみた話②完

スポンサーリンク

こんにちは、こめはなです!

「3本どり」も玉結び玉留めも不安な私が、キットを使ってのベビースタイへの刺繍に挑戦する話です

ようやく完成しました!

↓こちらの記事の続きです

minipana.hatenablog.com

前回記事の状態はこんな感じでした

f:id:minipana:20240502182628j:image

↓2時間後

f:id:minipana:20240502182553j:image

針を刺すたびに裏地を引っ張って、裏地を縫い込んでないか確かめながら一目ずつ縫い進めました

↓2時間後

f:id:minipana:20240503174547j:image

茶色と黄緑の糸でも縫い始めました

届いた糸の量は緑の糸の半分くらいでした。(他の色の糸も同じ長さで、緑だけ2倍量でした)

でも茶色の糸はそのうち1/3も使わなかったし、やはり余裕があります

だんだん慣れてきたぞ〜!

↓2時間後

f:id:minipana:20240504204747j:image

右側の黄緑の葉っぱ部分はレザーデイジーステッチという方法で縫いました

糸を引っ張る強さの調節がちょっと難しかったです。でも楽しかった〜

ピンクのお花の部分で中途半端なところで糸の長さが足りず玉留めすることに笑

↓1時間半後

f:id:minipana:20240505153302j:image

右の花のピンクの糸の続きと、

左側の水色の糸部分が縫えました!

↓1時間後

f:id:minipana:20240506121530j:image

右側のピンクのお花の中心部分は水色の糸で「フレンチナッツステッチ」で縫いました

玉を作りながら縫い付けるのだけどこれが意外とコツがいる…布から浮いたところで糸の玉ができちゃってやりなおしたりした…針に糸を巻きつけて針を引き抜くときにちゃんと巻いた糸を押さえて針を引き抜くのが重要っぽい?

↓1時間後

f:id:minipana:20240506133313j:image

あとは鬼門のフレンチナッツステッチがたくさんある部分!!!

↓1時間後

f:id:minipana:20240506163549j:image

完成〜!!

刺繍というか裁縫超初心者が挑戦して、12時間ほどでできました!

 

最初の縫った部分は縫い目の長さもまばらで、引っ張る強さが強すぎて生地がよれてしまっていたり、刺した穴が広がってしまったりしています

f:id:minipana:20240506163626j:image

縫い進めていくうちにちょっと慣れて縫い目も綺麗になりました

f:id:minipana:20240506163630j:image

 

達成感すごい!楽しかった〜〜!GW中に完成できてよかった!

実はもう1つ大きな作品のキット(おくるみ)を買っています

また挑戦の様子を記事にします!