最近の朝のルーティンワーク

スポンサーリンク

 

f:id:minipana:20190719123250j:plain


こんにちは。ぱなたろーです。

今回は、最近意識して毎日行っている朝のルーティンワークについてお話しします。

 

 

↓ルーティンワーク↓

  1. 部屋のカーテン・窓を開ける
  2. 部屋の拭き掃除
  3. (ジョギング)
  4. 読書
  5. 新聞の一面を読む

 

 

1. まず起きたら部屋のカーテンを開け、天気が良ければ窓を開けて空気を入れ替えます。

 

2. その後は部屋の拭き掃除をします!

机と床を大きめのウェットシートで拭きます。

断捨離して机の上にあまり物を置かなくなったので、掃除もしやすくなりました。(掃除をする気になりました。笑)

週に一度は、大きめの家具をどけて拭き掃除をするように心がけています。

 

朝起きてすぐに部屋を綺麗にすることで、

  • 1日を清々しい気持ちで迎えることができます。
  • 体を動かすことになるので、目が覚めます。

 

3. 掃除をした後はジョギングです。

ジャージに着替えて家の周りを走っています。体力をつけることが目的です。

早朝走るメリットは、近所の人と会うことが少ないこと!笑

4年前ほどからジョギングは始めていますが、なかなか習慣にできません。

毎日は走れていないので、週に3-4日は走れるように頑張りたいな〜

ジョギングの後はシャワーを浴びてスッキリです!

 

4. その後は、読書です。

これは毎日やっています。

本はKindleで読むようになってきたので、紙の本は買わなくなりつつあります。

今までに積ん読してきたものを消化しています。

 

5. その後は新聞の一面を読んでいます。

twitterをやめ、SNSを控えているために情報が入って来ず、社会の動きに疎くなった気がしたからです。

新聞を読む習慣はなかったので、一面だけでも読むようにしています。

 

以上です!

 

私は毎朝4時半〜5時に起きるようにしています。

しかしまだ6時起きの日もあり、ルーティンワークが全てできない日もあります…

早起きを心がけて、ルーティンワークが意識しなくてもできるように習慣にしていきたいです!

 

それでは!