白いダウンコートの黒ずんだ袖口を綺麗にした話

スポンサーリンク

f:id:minipana:20190128114920j:plain

皆さまこんにちは。ぱなたろーです。

寒い日が続きますね。こんな日はダウンを着るに限ります。

 

私の愛用しているコートは白いダウンコートです。黒いコートばかり持っていたので、明るい色を求めて買ったもの。

 

しかし…一ヶ月近く着て、なんともう袖口が黒くなってしまったのです!ショック!

 

今回は黒くなった袖口を綺麗にする話です。

 

 

黒くなった袖口というのが…

画像出しますよいいですか…

こちら!

 

 

 

ででん!

f:id:minipana:20190127101519j:image

ひどい!!!

 

いつも黒っぽいコートを着ていたので、こんなに早く黒ずむとは…。

なめてました。白いコート。

そろそろ恥ずかしい。

 

どうにかしたくてググる

なんと台所用洗剤できれいになるとのこと!

 

早速やってみました。

 

黒ずんだダウンの袖口を綺麗にする

 

用意したのはこちら↓

f:id:minipana:20190127101530j:image

  • 台所用洗剤
  • スポンジ

 

衣類用の中性洗剤があればそれが良いのですが、なければ台所用洗剤で代用できるとのことです 

ダウンはアルカリに弱いらしいのでアルカリ性の洗剤は避けた方が良さそうです。

 

以下の要領で洗っていきました。

  1. 洗剤を原液のまま汚れた部分にかけます
  2. 指やスポンジで馴染ませたり揉んだりします。
  3. よくすすいで、タオルで挟んで水分をとります
  4. ハンガーにかけて干します

 

翌朝の袖口がこちら↓

 

f:id:minipana:20190127184226j:image

 

おお、綺麗になったんじゃない!?

 

比較してみると 

f:id:minipana:20190128105429j:image

 

うん、綺麗になってるよ!!

 

袖口だけじゃなくて、他のところも黒ずんだら台所用洗剤で綺麗にしよう!

よろしくねキュキュット!笑

 

こちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました!

ダウンジャケットの襟元の黒ずみの汚れの落とし方 - イチオシ絆