ミニマリストになりたい私の手帳事情

スポンサーリンク

f:id:minipana:20190106193627j:plain

こんにちは。ぱなたろーです。

 

突然ですが、皆さんはスケジュール管理はどうされてますか?

 

紙媒体の手帳?

アプリ?

 

 

今の私はlifebearというアプリをメインに使っています

f:id:minipana:20181227175603j:image

https://lifebear.com

これと、マンスリーのみの薄くて小さい紙媒体の手帳の二刀流です。

 

しかし「ミニマリスト」を知る前までは大きな紙の手帳を持ち歩いていました。

 

友達に「大きな手帳だね!」と驚かれるほど。

 

どうしてアプリに移行したのかなど、気持ちの変化について話そうと思います!

 

ミニマリスト」を知らなかった頃

およそ三年前でしょうか。 

映画の半券や美術館のチケットなどを全部ひとつにまとめて保存していました。

 

半券やチケットをとっていたのはいいけれど、いざ見返したときに、いつ誰といったのか忘れていることが多いこと。せっかくとっておいたのに。もったいない。

 

どうしようかと考えて、手帳のウィークリーのページに一言添えて貼ってみたのがはじまりでした。

 

次の年の手帳を探しているときに、ほぼ日手帳に出会いました。

 

ほぼ日手帳に半券やチケット、写真などをキレイにかわいくコラージュしている人がいるのをネットで見かけ、これだ!と思いました。

 

早速ほぼ日手帳を買いに行きました。チケットを貼るから大きいサイズで…と思いましてカズンサイズに。

ほぼ日手帳は家置きの日記としてデイリーページのみ使い、他に持ち歩き用のスケジュール管理に使う手帳も買いました。

 

初めはシールやマスキングテープなど活用してカラフルにかわいく日記を書いていたのですが、だんだん質素に(シンプルに?)なっていき、ついに白紙のページができるようになりました。

 

寝る前に日記をつけていましたが、だんだんつけるのが面倒になってきて…

きっと持ち歩けば書くようになる、来年の日記は持ち歩こう!と決めました。

 

生活の全てを記録しようとしていた

 

次の年の手帳は ほぼ日手帳カズンの、1〜6月7〜12月で分かれているavecにしました。

このほぼ日カズンavecを持ち歩き、マンスリーやウィークリーのページをスケジュール管理に用いて、デイリーのページを日記に用いることにしました。

 

日記としてもだけど、私は忘れっぽいので、

(これに思いついたことなども書けたらいいな。)

(これを持ち歩いて生活の全てを記録していこう!)

と意気込んでいました。

 

しかしやはり白紙のページが増えてしまうのでした。

 

そんな時にミニマリスト」という言葉に出会うのでした。

 

カバンの中のかなりのスペースを手帳が占めているのに、ほとんどのページが真っ白。

これは。もったいない。

 

持ち歩いても開かないと意味がない

 

そりゃそうなんですよね。笑

ページが大きいと近くにいる人から書いている内容が見えてしまう可能性があります。私はそれが恥ずかしくて。周りに人がいるときに開けないんですよね。

 

よって、毎日持ち歩き 必ず開くスマホに日記を書けばいいのでは!と思い至りました。

 

紙の手帳を持ち歩くのをやめた

 

スマホに日記を書くなら、スケジュール管理もスマホでやりたい。1つのアプリにまとめたい。となり、lifebear をインストールしたのでした。

 

これは

  • スケジュール管理
  • タスク管理
  • 日記(写真添付できる!)

 この三点できちゃう優れもの。

 

一番最初に悩んでいた

(チケットや半券どう管理しよう)問題も、チケットなどを写真に撮り、添付して解消です。

 

他にも、

  • アプリのデザインもシンプルかわいい
  • 予定のリマインドもしてくれる(忘れっぽい私に最適!笑)
  • 情報はサーバーに保存されるのでスマホなくしても大丈夫
  • PCでも開けちゃう!

 

ほんとオススメ!

インストールはこちらから!

https://lifebear.com

 

スケジュール管理をアプリで行うことで、いつも持ち歩くカバンがかなり軽くなりました。身軽です。万歳。

 

だけどちょっと不便に思うこと

 

いまのところそこまで不便ではないですが、

  • 目上の方の前でスケジュール確認する際に、スマホを開くのは少しためらわれる
  • 電話に出ながらスケジュール確認するのも大変そう(まだそのような状況になったことはありませんが。)

 以上2点が気にかかっています。

 

そこで私はマンスリーのみの薄くて軽い能率手帳を購入しました。「NOLTYライツマンスリー小型版」というものです。

 

なので今はアプリメインに、マンスリー手帳を持ち歩く 二刀流です。

f:id:minipana:20181228200746j:image

(↑左の手帳はほぼ日カズンavecです。)

 

でも本当はアプリのみにしてしまいたい。 

アプリでスケジュール管理をしている皆さま、このあたりどうしていますか。気になります。

 

それではこの辺で。終わりです。

皆さまお体にはお気をつけて。