【一生物を育てる】つげ櫛のお手入れをしてみた2

スポンサーリンク

f:id:minipana:20191004124812j:plain

こんにちは、ぱなたろーです。

 

毎日使っている、もうすっかりお気に入りの つげ櫛をお手入れしたお話です。

 

お手入れは一ヶ月に一回が目安だということで、毎月2日をお手入れの日と定めています。

つげ櫛を購入してから2回目のお手入れです。

 

ちなみに前回のお手入れです。

minipana.hatenablog.com

 

今回用意したものは以下の通りです。

お手入れの方法は以下の通りです。

  1. つまようじで大まかに汚れを落とす
  2. ビニール袋に椿油を入れてつげ櫛を漬ける
  3. しばらく置いておく(私は1日置きました)
  4. 余分な椿油ティッシュで拭う
  5. 浮いた汚れをつまようじで落とす

 

前回は汚れを落としてから椿油で拭く、という順序でお手入れしましたが、

今回は椿油で漬けてから汚れを落としました。

そっちの方が汚れが浮いて落としやすいと小耳に挟んだからです。

 

確かに落としやすかったかもです。前回一時間も汚れを落とすのに費やしてしまったので、それよりは時間はかからなかった。

 

今回のお手入れ後のつげ櫛の様子↓

f:id:minipana:20191004123529j:plain

 なんか写真がボケボケ…

 

これからも毎月お手入れして長く使っていきたいです!

 

以上です。それでは!