【実践編】大島椿の椿油がクレンジングに使えるの!?

スポンサーリンク

こんにちは。ぱなたろーです。

 

大島椿の椿油でクレンジングができると聞き、ヘアオイルとクレンジングがまとめられるのでは?!という話を以前しました。

 

この間実際に使ってみたのですが…

 

結果から言うと新しくクレンジングを買いました。

私の肌には合わなくて残念!と言うお話です。

 

 大島椿の椿油は万能

以前つげの櫛を買いました↓

 

minipana.hatenablog.com

 

そのお手入れのために大島椿の椿油を買いました↓

↓公式HP 椿オイルの様々な使い方が詳しく載っています。

大島椿の椿油で化粧が落ちると聞き、実験もしました。↓

 

minipana.hatenablog.com

 

この間使っていたクレンジングが無くなったので、椿油にシフトしようと思いました。

 

椿油はアウトバスのヘアケアとしても使っていて、ドライヤー前に髪に馴染ませています。

 

もし肌に合うようなら…

  • つげ櫛のお手入れ
  • ヘアケア
  • クレンジング

がこれ1つにまとめられる!

とウキウキしていました。

 

実際にクレンジングとして使ってみた

クレンジングとしての使い方

  1. 10滴ほど化粧に馴染ませる
  2. ティッシュなどで拭う
  3. 洗顔料で落とす

 

これを二日ほど続けました。

 

椿油をクレンジングとして使い始めて三日目の朝

鏡を見てびっくり

ニキビが大量発生していました

 

まあおそらく原因はいろいろあると思います。

睡眠が不足してたり食生活だったり。

椿油が原因とは限りません。

 

しかし怪しいならやめておいた方が賢明ですよね。

その日のうちにドラッグストアに走り、新しくクレンジングを買いました。

 

まとめ

新しいクレンジングで化粧を落とすようにしてからニキビが収まってきたので、

やはり悲しいかな、椿油でのクレンジングは私の肌には合わなかったようです。

 

私はもともと肌が脂っぽく、かつニキビが出来やすい方でした。

おそらく私の肌には油分が多すぎて、洗顔料で落としきれなかったのでしょう。

 

また後で調べたのですが、椿油にはニキビの栄養となる「オレイン酸」がかなり含まれているみたいです。

このまま使い続けていたらニキビのアクネ菌にせっせと餌を与えることになっていたのかも…

 

ニキビができやすい方は椿油でのクレンジングはやめた方がいいかもしれません!

 

以上です。それでは!