歯の定期クリーニングを決意した話

スポンサーリンク

こんばんは、こめはなです。

先日、一年ぶりに歯医者に行きました。

理由は熱々のコーヒーが歯にしみたから。

熱いものがしみたら迷わず歯医者に行け、が親からの教えでした。

歯医者にトラウマがある私が定期クリーニングを決意した話です。

私は子どものころ歯列矯正をしており、そのために奥歯を4本も抜きました。4本のうち1本を抜く際、なぜか麻酔が効かず、麻酔が効いていないまま抜かれてしまい…それ以来「歯医者=痛い」のイメージががっつり残っており、完全にトラウマとなっておりました。

 

実は、今回歯医者を予約したしばらく前から冷たいものや甘いものが歯にしみていました。でも歯医者にトラウマがあり行きたくなくてスルーしていました。

しかし熱いものもしみだして、親から「熱いものがしみたら虫歯はかなり進行してる」と教えられたことを思い出し、もうスルーできない!と思い、重い腰をあげ歯医者を予約しました。

 

歯医者さんに診てもらった結果、熱いものがしみていたのは、左上の親知らずに虫歯ができていたからとのことでした。磨きづらい奥の側面にできておりました。

磨きづらい歯なので抜くのもありだけど抜くなら上下とも抜くことになると言われ…

そこで

・左の上下の親知らずを抜くか?

・いったん虫歯を治療して様子を見るか?

という話になりました。

前述の通り既に過去4本の歯を抜いており、なるべく歯は残したいというのもありますが、

「抜く」という単語に反応し、子どもの頃のトラウマを思い出して、半泣きになりつつ「できれば治療していただきたいです…」と伝えました…

無事治療を終え、次また同じ箇所が虫歯になるようだったら抜くことも考えましょうと言われました。震え上がりました。表情にばっちり出てしまったのでしょう。。お医者さんに「定期的にクリーニングで通っていただくのがよいです。虫歯の早期発見にもつながりますし。」とおすすめいただきました。

もう怖い思いはしたくない。帰り際にクリーニングの予約を入れたのでした。そしていつも以上に親知らずを念入りに磨くようになったのでした。

 

歯医者嫌いな人ほど定期的に歯医者に行きましょう!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!