パーソナルカラー診断を受けた話

スポンサーリンク

こんにちは。ぱなたろーです。

 

先日はじめて、パーソナルカラー診断を受けてきました。

あるイベントのコーナーで、15分ほどで診断をしてくださるものでした。

 

 

  

まずパーソナルカラー診断って?

その人に似合う色を、色を春夏秋冬の4種類に分類して診断していただけます。

(4種類の分類の仕方だけではなく、12種類や、16種類の分類の仕方もあるみたいです。)

 

自己診断

実はパーソナルカラーには前から興味があって、自己診断を何回かしていました。

似合うコスメや服を少なく持つなら、似合う色を知っておきたいですからね。

自己診断の結果はが多かったです。そして夏は一度も出てきませんでした。

 

青みピンクのリップが死ぬほど似合わないのでブルベではなくイエベだろう。春か秋かな。

私の目の色は明るい茶色で、(カラコンしてる?と聞かれたこともあるくらい。)春かなあ。

でも髪は真っ黒だし! 秋色が似合っていると自分では思っているし、秋ではないかと思っていました。

 

しかし「秋の民は絶対に買え」みたいに言われてるアイシャドウとか塗ってもなんっっか、しっくりこなかった…なんでだろなあ、髪真っ黒なのになあ。

 

とあからさまなフラグを立てておいて笑、実際の診断についてです。

 

実際の診断の流れ

服の色が診断の邪魔になるので白い布で隠します。

ピンク、緑、青、黄色のそれぞれの春夏秋冬の色の布(ドレープと言うらしいですよ)を順番に当てて顔色の変化を見ていきました。

 

秋のピンク(サーモンピンク)→× 肌の黄色みと合わせて、黄みが多すぎるみたいです。私が見た感じも顔色と馴染みすぎていて、なんだか沈んで見えました。

夏のピンク(ライラックっぽいピンク)→× 肌がくすんで見えました。病気かな?というくらい。

冬のピンク(ショッキングピンク)→○ 肌が白く見えました。

春のピンク(コーラルピンク)→○ 肌がパッと華やかに見えました!

 

と、ピンクを当ててみて、冬か春が得意なのかなという流れに。

その後はピンクと同様、他の色も当てていきました。

 

診断中、「のお色が一番苦手ですね〜」と言われました。

自己診断は秋だったのに!「秋の民」用のコスメも買ったのに!笑

でもドレープを当てて顔色の変化を見て、なんとなく悟りました。私は秋の民ではなかった…

 

の色は全て、病気ですか?という感じになってしまったので、夏も苦手だと。

 

の色は悪くはないけれど、暗い色だと顔が暗く見えてしまうようです。

 

やはり春の色が一番華やかに見えるとのことで、私にはの色が一番似合うとの診断でした。

 

しかし春の黄色(タンポポっぽい強めの黄色)を当てた時、なんか顔が負けているようだと言われました。

なので春の他の黄色も当てていただきました。春の黄色にもいろいろあるんだな〜

強い色は顔が負けて見え、

薄い色は顔がのっぺりして見えました。

中間の色が一番ちょうどいい。とのこと。

 

曰く緑や青などの後退色は強い色でも大丈夫だけど、赤や黄色などの前に出る色は強い色だと顔が負けてしまうとのことでした。

 

診断を終えて

自分は秋の民ではない。春の民だった!と知り、変わったことをいくつか。

 

まず、ピンクのコスメを恐れなくなりました。というか、”コーラル”という言葉に敏感になりました。秋の民だと思っていた時はピンクを避けておりましたが、春のピンクのドレープを当てた時の顔の明るさといったら!青みピンクに気をつけて、ピンクの口紅をひとつ買いました。

 

POPな色に興味が湧いてきました。ピンクの服を買う時は決まって”くすみピンク”だし、ピンクに限らずあのドレープのようなPOPな色の服を持っていないので、探してみようかなと思えるようになりました。

 

アイシャドウの締め色もかなり濃い茶色を使って太めに引いていました。しかし春の民は明るい色のアイシャドウが似合うとのことで、POPなオレンジの単色アイシャドウを買い、オレンジを目尻の方と下まぶたに塗って、ゴールドラメも乗せて、締め色を使わずにアイラインを引くのみにしてみると…なんか…いい感じ!(当社比

シルバーラメのアイシャドウは手放すかなあ。うーん。コスメの総見直しをしたいです。

 

診断の時、春の黄色のドレープを三種類当ててみて、似合わない黄色と似合う黄色がありました。

4種類ではなく16種類の分類の仕方(16分割)では、春夏秋冬をさらに4つに分け、診断していただけるようです。

例えば春は、

  • ライトスプリング
  • ブライトスプリング
  • ビビッドスプリング
  • ウォームスプリング

に分かれます。

自分は16分割ならどれになるのか…気になるようになりました。

ブライトかビビッドかなあ。

髪が真っ黒な春さんもいるみたいです。知らんかった。

 

いつか本格的に診断していただきたいなあ。

なにやらとても深い分野にはまってしまったようです。

以上です。それでは!